春風亭一之輔欧州公演

スポンサーリンク
落語
スポンサーリンク

10月中旬、春風亭一之輔師とぴっかりさんが、欧州で落語の公演をしてきました。
その様子がWeb上のあちこちに載ってますので、ご紹介をしておきましょう。
ちなみに回ったのはポーランド、スロバキア、オーストリア、ドイツ、ベルギー、スペインの国々です。

ポスターと記念の手拭いもあわせて載せておきます。
なかなかに味わいのあるものですね。
実際の公演の様子はここから見られます。いつまで公開されているのかわかりませんが、とりあえず。
他にもありますから、ちょっとご自身で探してみてください。

ぼくはUstreamで初天神と不動坊を見ました。
動きがある不動坊は受けてましたね。この公演の時は日本語科の学生さんも多くいたので、ノリもよかったようです。
ギャグを微妙にかえて、彼らに理解しやすい工夫も加えられています。

また全体の旅の様子はFBとツィッターに載ってます。
これには写真もたくさん公表されていますので、よりリアルに楽しめるかな。
つい先日はクロスロードというテレビ番組でも紹介されていました。

言葉に頼る要素の強い落語が、どこまで外国人に通じるのかという実験は大変に興味あるものです。
三遊亭竜楽さんなどは、逆にその国の言語でやるという方向のようですが、どちらも面白い。
今回の旅公演は多くの実りをもたらしたものと思われます。
これからの活躍にますます期待がもてますね。

@おすすめ関連記事
落語
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク