2017

スポンサーリンク
Note

ローマの休日

名作です。何度見ても飽きない。主役をつとめるオードリー・ヘプバーンの美しさ、可憐さもさることながら、やはりローマの風景がすばらしいからではないでしょうか。 どのシーン1つをとってみても、完成され、また行きたいと思わせるものがあります。 この...
落語

食べられるのか…

落語家800人の時代です。 江戸時代以来最大の数になりました。 そんなに噺家が必要なのでしょうか。 落語を語る席があるのかどうか。 東京の落語家数は545人。そのうち真打は352人です。 全体の65%が真打という実にいびつな構造になっていま...
Book

告白

佐藤優の本をまた読んでしまいました。 面白い。 というか、これは彼の脳裡にうつった世界の構造そのものかもしれません。 副題に小説・北方領土交渉とあります。 外務省主任分析官だった彼がどのようにこの交渉を見てきたのか。 それがありのままに出て...
お知らせ

新春ハイツ寄席

1月15日(日)、永山駅近くの団地で落語を一席、ご披露させてもらいます。 ここでは今までに四席もやらせていただきました。 つまり今年が5年目ということです。 ありがたいお話ですね。 たらちね、鈴ヶ森、猿後家、初天神とやりましたので、今年は「...
スポンサーリンク