2013

スポンサーリンク
落語

柳の風

行ってきました。 三三師匠「妾馬」たっぷり。 一之輔師匠「雛鍔」 市馬師匠「二番煎じ」 噺の勢いというのはどうやったら出るんですかね。 市馬師匠も言ってましたけど、最初の二人は今、まさに上り調子ですからね。誰にも止められない。 必死になって...
落語

大相撲観戦

テレビで相撲を見ていると、よく噺家さんが国技館の桟敷席に座っているのをみかけます。 席はいつも決まっています。 支度部屋に引っ込む通路の前から3番目くらいかな。 ちなみに今日は古今亭菊之丞師匠が、太い縁の眼鏡をかけて観戦しておりました。 ど...
落語

破門

もう立川談志に関わる文章は書かないはずだったのに、ちょっとした本を読んだはずみで再びまとめることになりました。 不徳のいたすところです。 噺家の世界は師匠に弟子入りし、前座、二つ目を経て真打ちにならなければなりません。 自己都合で廃業するケ...
落語

ホームページ

今やかなりの噺家さんが自分のブログやホームページを持つ時代になりました。 勿論、その中には最近つくったばかりの人もいます。 それを読んでいると、噺家という稼業の苦悩や不安が透き通って見えてきます。 時に読んでいるこっちの方が、苦しくなったり...
スポンサーリンク