トピアリー

スポンサーリンク
Note
スポンサーリンク

起源は古代ローマ時代までさかのぼるのだそうです。当時の庭師が、生け垣に自分のイニシャルをこっそり刈り込んだのが始まりだとか。

一番てっとりばやいのは、なんといってもあのディズニーランド。ミッキーマウスをはじめとしたキャラクターのトピアリーが所狭しと飾られています。あれを作るのは大変みたいです。日本トピアリー協会というのがあるのも知りました。

昨今では社会福祉施設や病院での作業療法プログラムのひとつとして広く行われているそうです。
なんとなくやってて楽しそう。草とか、水苔とか木とか花とか。大きさもさまざま。いろいろな種類のがあるみたいです。ちょっとトライしてみたい気もしますけどね…。

@おすすめ関連記事
Note
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク