漢方薬

スポンサーリンク
Note
スポンサーリンク

大変お世話になってます。
妙な西洋の薬よりはよろしい。
もちろん併用は可です。

ぼくは2種類飲んでます。
1つはビタミン剤みたいなもんですかね。
しかし中国四千年の歴史とはよくいったもんです。
効くのだ。

今日は三島柴胡という草の話をもうひとつのブログに書きました。
この野草の根は柴胡と呼ばれ、今でもたくさん使われています。
ぼくも知らずに飲んでました。
あんまり効能があったので、みんな根っこを掘っちゃって今は植えてるんだそうです。

中国の話です。
日本じゃ採算があわないから、農家も食指が動かないとみました。
そのうち、全部の漢方薬が中国からの輸入品になる。
ファーウェイのスマホみたいなもんかもね。

@おすすめ関連記事
Note
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク