2020

スポンサーリンク
Note

松之丞襲名

講談の世界でこれだけ話題になるというのはすごいですね。昨日は浅草のホテルで襲名披露パーティだったとか。400人以上が集まったそうです。伯山の名前をもらうまでの話は凄絶です。師匠、松鯉が何度も挨拶にいったそうです。芸人の名跡を家族が所有すると...
Note

漢方薬

大変お世話になってます。妙な西洋の薬よりはよろしい。もちろん併用は可です。 ぼくは2種類飲んでます。1つはビタミン剤みたいなもんですかね。しかし中国四千年の歴史とはよくいったもんです。効くのだ。今日は三島柴胡という草の話をもうひとつのブログ...
Note

心地のよい文章

入試問題を読んでいると、かたい評論の中に混じってとんでもなく瑞々しいエッセイや随想などにふれることがあります。 そうした文章からは身体の中に水が流れていくような心地よさを感じます。 大庭みな子の「創作」もそうしたものの一つです。 作家は何も...
お知らせ

サーバー移転

結局、こっちのサイトも新しいサーバーに移転することにしました。 ドメインが少し変わります。 新しいURLは  です。 登録している方がもしいらしたら、お手数ですがご訂正ください。 申し訳ありません。 最初からまたやり直しみたいなもんです。 ...
落語

テレビ中継落語編

お正月のテレビ中継は浅草と新宿から。出色は春風亭一朝師匠の「芝居の喧嘩」これ1つ。江戸っ子をやらせたら、この人の右に出る人はおりません。 あんな喧嘩なら見てみたい。 芝居よりずっと面白そうだ。 松之丞もノリノリでしたね。 人気の出る時はこう...
お知らせ

修繕中につき、不具合ご容赦ください

とにかくいろいろなアクシデントが続きまして、このサイトの弟にあたる「すい喬ブログ」は別の超高速サーバーに移転しました。 ドメインは同じなので、外から見ただけでは、何もかわっていません。 そのあたりのことは記事をお読みください。 さて喫緊のテ...
スポンサーリンク